ストリーミングWALKMANのストレージは低容量

先述した通り、ソニーのWALKMAN、NW-A306のストレージ容量は32GB/64GB。一方、たとえばiPod Classicの容量は最大で160GBあり、最新のPhone 16の容量ももっとも小さいもので128GBあります。WALKMANにはmicroSDカードを入れられるモデルもあるものの、本体は一般的なスマホよりも低容量である点は注意が必要でしょう。

価格帯は「スマホを買った方が安い」場合がある

WALKMANの価格帯は、一般的なスマートフォンと比較すると高価な場合があります。たとえば、NW-A306の価格は約4万円弱です。スマートフォンでも安価なものは2万円台ほどで購入できることを考えると、高額に感じることもあるでしょう。

この価格差は音質や音楽再生に特化した機能、長時間バッテリーなど、WALKMANならではの特徴によるもの。音楽を重視するユーザーにとっては、この価格差は十分に価値がありますが、音楽以外の機能も重視する場合や、予算に制限がある場合は、安価なスマホを選択するというのも一つの手です。

※サムネイル画像は(Image:「ソニー」公式サイトより引用)

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?