■カルビーも「ありがとうございます!」と興奮

カルビーに確認したところ、話題のパッケージはチーズビットが発売された1978年(昭和53年)の物と同じ「最も古いデザイン」と判明。

同商品の歴史について、カルビー担当者は「当時、新しい素材を使ったスナック菓子の開発を進めていた当社はとうもろこしに目をつけ、とうもろこしと小麦粉を使った生地のスナック菓子が誕生しました。軽いサクサク食感で食べ進む生地に、当時アメリカで定番のスナックの味『チーズ』を参考に味付けをしました」と、説明している。

「当時はチーズ味が珍しく、発売当初から話題となり、ヒット商品となりました」とも振り返っており、同商品の革新性と人気ぶりが、改めて窺えるというもの。

46年の歴史を持つ同商品は、現在に至るまでパッケージが20回以上リニューアルされているが、中身はどのように変化しているのだろうか。

こちらの質問について、カルビー担当者は「軽くてサクサク食感が特徴のアーモンド型の生地と、チーズの味わいは変わりません。チーズの味わいは過去、少しずつ時代にあわせて変化をしてきましたが、現在発売中の商品もしっかりとしたチェダーチーズの味わいがお客様にご好評頂いております」と、回答している。

「45年前のチーズビット」は、やはりカルビーからしてもかなり貴重な存在のようで、担当者からは「とても綺麗な状態のチーズビットで驚いております。見つけて頂き、ありがとうございます!」「こちらの投稿を切っ掛けに、当時食べて頂いていた皆さまにも思い出して頂き、とても嬉しいです。ぜひ、現行のチーズビットもお召し上がりください」とのコメントも得られたのだった。

チーズビットは現在、毎年春夏の期間限定販売(半年間)となっており、多くのユーザーが発売を楽しみにしている。今年も8月末までの発売予定となっているため、忘れずに購入し、チェダーチーズの風味を堪能してほしい。