いまやその希少性からときには新車価格の数倍というプレミア価格で取り引きされているフェラーリ。
とくにフェラーリのアイデンティティともいえる12気筒エンジン搭載車は、生産年にかかわらず中古であっても新車価格と同等もしくはそれ以上の高値で販売されています。
そんな夢とロマンの詰まった12気筒エンジンフェラーリのなかで、大穴的存在となっている4シーターモデル、456と612スカリエッティについて解説します。
目次
・12気筒エンジン抜きには語れないフェラーリヒストリー
・ピニンファリーナデザインの4座フェラーリはMTがおすすめ
・456よりもタマ数は増えるも612スカリエッティも希少な存在に
・流麗という表現がピッタリの2台の4座フェラーリを手に入れる!?
12気筒エンジン抜きには語れないフェラーリヒストリー
“御大”と表現されることも多いフェラーリの創業者、エンツォ・フェラーリは、レース資金を稼ぐためにロードカー(市販車)を売ってきました。
そのエンツォが送り出してきたロードカーは12気筒エンジンを搭載し「12気筒でなければフェラーリではない」と放った逸話も残っているなど、最初の125Sから現在まで連綿と受け継がれてきた12気筒エンジンは、フェラーリのアイデンティティなのです。
しかしEVを中心とした電動化が進むなか、フェラーリといえども流れに抗うことはできず、いまやV6エンジンにF1譲りのハイブリッドシステムを搭載したモデルをラインナップに加えています。
そのいっぽうで最後のV型12気筒エンジン搭載モデルといわれる「12チリンドリ・ベルリネッタ」を発表。
ベルリネッタが5674万円〜、スパイダーは6241万円〜と最高峰モデルにふさわしい価格設定は、電動化の流れのなかにあっても、フェラーリにとって12気筒モデルが特別な存在である証といえるでしょう。
12気筒エンジン搭載のフェラーリに憧れる大半の人にとってより現実的なのは、過去のモデルを中古で手に入れるこですが、市場に出回る12気筒フェラーリは、軒並み数千万円のプライスタグが付いています。
そんななか、お手ごろ(?)な価格の12気筒フェラーリがあることをご存知でしょうか?
以下では、狙い目の4シーターフェラーリ「456GT」と「612スカリエッティ」を解説します。