客からの暴力や迷惑行為は「カスタマーハラスメント(カスハラ)」と称される。最近、客が店員に理不尽な要求をする「クレーム」がニュースで取り上げられることも増えた。

そんなクレームにお店側は疲弊していて…。

■ガイドラインを策定

10月19日、任天堂は製品の修理サービス・保証規定に「カスタマーハラスメント」の項目を追加。カスハラに認定される行為があった場合は「交換や修理を断る可能性がある」と明記した。

同社に限らず、百貨店やホテル、鉄道会社でも社内で過度なクレームに対してガイドラインを作るなど対策に乗り出している。

■クレームを言ったことがる人は…

実際、お店の人にクレームを付ける人は多いのだろうか。Sirabee編集部では、全国10~60代の男女1,000名を対象に「お店の人にクレームを言ったことがあるか」を調査した。

約4割の人が「言ったことがある」 クレーム増加で店員からあがる”悲鳴”
(画像=『Sirabee』より引用)

結果は全体の45.4%が「ある」と答えた。クレームと聞くと、店員を土下座させるなど悪質なものをイメージしてしまうが、注文したものと別の商品が届いたなどお店側に落ち度があり、苦情を入れるケースもある。

すべての人が度を越した要求をしていないと信じたいが、約4割の人が何らかの理由でお店にクレームを入れたことはあるのだ。