物産展で買ったことがあるお土産菓子には、「なるほど」の特徴が
一方、このような全国の銘菓・お土産菓子は現地に行かなくても買える。現地への旅行がなかなか難しい昨今、今回LINEリサーチでは、デパ地下、アンテナショップ、インターネットでのお取り寄せなどで買ったことがあるお土産菓子についても調査している。
5位は北海道の「じゃがポックル」、4位は三重県の「赤福餅」、3位は京都府の八つ橋、2位は北海道の「マルセイバターサンド」、1位は先ほどのランキングでも1位の北海道の白い恋人だった。さきほどのランキングとはややメンバーが変わったが、ここで4位の赤福餅と2位のマルセイバターサンドに注目したい。
4位の赤福餅は、夏期(5月中旬~10月中旬)はなんと製造日含めて2日間!現地で買って帰って、翌日お土産として渡すとき「賞味期限が今日なの…」はちょっと、いやだいぶ気まずい。2位のマルセイバターサンドは、赤福ほどではないがそれでも日持ちは、製造日から25℃以下の涼しい場所で9~10日間。夏場はもちろん、冬場の暖房が効いたなかで持ち歩くにも厳しいものがある。この2つのお菓子は日持ち、温度への厳しさから、美味しいと知っているからこそ、物産展やインターネットなどで「自宅用」として自分で買う人が多いのかも?
出典元:全国の好きなお土産菓子ランキング【LINEリサーチ】
※サムネイル画像(Image:Fadhli Adnan / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?