メルカリで詐欺被害に遭ったとの報告がX上で注目を浴びている。しかも、事務局の対応がSNS上で大きな反感を招き、メルカリで似たようなトラブルを経験した人たちから怒りの報告が相次ぐ事態となっている。トラブルを経験した当事者に話を聞きつつ、被害をなるべく避ける方法や、被害に遭った際の対処法を検討してみよう。
現在、X上で注目を浴びているのは、「にゃーちゃん」のアカウント名でXを利用しているユーザー。にゃーちゃんは11月11日、「メルカリで窃盗にあいました」と報告。その窃盗の内容は、「新品未開封のプラモデルを発送しました。 購入者からパーツ破損のためキャンセルしたいと連絡があり、メルカリからの指示もあり返品に応じました。着払いで届いた商品を開封すると中身がほとんど抜き取られ、ゴミが入っていた」というもの。にゃーちゃんは続けて「どうしたらいいのか知恵をください」とフォロワーたちに見解を求めた。この投稿は、14日までに2500万回以上読まれるほど注目を浴びることになる。
関心を集める要因となったのは、窃盗被害に遭ったからというだけではない。被害に遭った旨をメルカリ事務局に報告しても取り合ってもらえなかったことが大きい。写真を付けて報告しても、「購入者に確認したところ返品したものに間違いはなかったと連絡があった」として、事務局によって取引はキャンセルされ、商品の中身は相手に抜き取られた挙句に、代金は購入者に戻される事態となったのだ。にゃーちゃんは、その後も何度も事務局に交渉したが、事務局は「警察か弁護士に相談してください」との回答で、納得のいく対応はしてもらえなかった。
この一連の事務局の対応を受け、X上はメルカリ事務局への批判の声が殺到。まとめサイトにまとめられたり、インフルエンサーによって情報が拡散されたこともあり、メルカリは炎上状態となった。すると、手のひらを返すようにメルカリは「補償する」と態度を一変。販売利益を入金してきたという。
何度相談しても無視→炎上したら手のひら返し
にゃーちゃんに取引の流れと事務局の対応について話を聞いた。
「新品未開封のプラモデルをメルカリに出品しており、購入者に商品を発送したのですが、『部品が破損しているのでキャンセルしたい』と連絡がありました。通常、購入者に対し、『ご購入ありがとうございます』などの挨拶や『発送しました』といったメッセージを送っても返事がなかったので、違和感はありました。そして、最初のメッセージがキャンセルの連絡だったのです。段ボールで2重に梱包するなど注意を払って送付したので、破損の可能性は低いと思い、返品を受け付ける前にメルカリ事務局に相談しました。
すると、事務局からは返品に応じるようにとの指示があったので、それに従って返品に応じました。その際、購入者が送料を負担するとの約束でしたが、着払いで荷物が届きました。その旨を事務局に連絡したところ、メルカリが送料を補償するとのことだったので受け取りました。
そして荷物を開封してみると、まったく別の品が入っており、さらに私が送ったプラモデルはパーツがすべて抜き取られ、ゴミが入っていたのです。そこでメルカリ事務局に連絡し、写真付きで被害の状況を伝え、返品は受けたくないと相談したのですが、返答は『購入者に確認したところ、返送した品に入れ間違いはないとのことなのでサポートは終了する』という内容で、取引を強制的にキャンセルされたのです」
その後も、にゃーちゃんは事務局には何度も相談したが、「これ以上のサポートはできない」「警察か弁護士に相談してほしい」「補償はできない」との決まり文句が返ってくるだけで、取り合ってもらえない状況が続いていたという。
だが、X上で一連の流れを報告していたところ、大きな注目を浴び、事態が急変。これまでメルカリ事務局とはアプリ上で連絡を交わしていたが、突如「メルカリのSNS担当」から「経緯の見直しおよび補償をする」とのメッセージが届いた。さらに事務局からも「販売代金の入金および購入者へ“然るべき対応を検討”」する旨の連絡があったという。