■「エモすぎる」と称賛の嵐

「国民的ゲーム」として知られる『ドラクエ』シリーズがその地位を確固たるものとしたのは、やはりファミコン版『ドラクエ3』だろう。

発売日当日は平日にも関わらず、全国各地の販売店でパネルの写真のような光景が見られ、大きな話題に。中には学校・仕事を休んでまで『ドラクエ3』を買いに向かう人々も珍しくなく、その熱狂ぶりは「社会現象」として大きく報じられた。

発売から36年が経った現代でも、『ドラクエ』シリーズの人気ランキング企画では首位、もしくはベスト3が定位置となっており、名実共に「時代を超えた名作」として、多くの人々に愛されているのだ。

『ドラクエ3』発売前日のビックカメラ、店頭の光景に目を疑う 「こんなにスゴいのか」とネット民驚愕
(画像=『Sirabee』より引用)

ゲームファンの間では語り草となっている伝説的エピソードを店頭に再現した、なんとも粋なパネルは大きな話題に。とくに、『ドラクエ3』リメイク発売前日となる13日に多くリポストされ、広く拡散された。

Xユーザーからは「懐かしい、昔ビックカメラで買ったな」「話には聞いてたけど、こんなにスゴかったのか」「当時、熱中した1人です」「お年玉握って並んだ記憶」「これはエモすぎる」など、称賛の声が相次いでいる。

そこで今回は、話題のパネルの詳細について、ビックカメラに詳しい話を聞いてみることに。すると、「36年前の当時を知る人物」から、驚きのコメントが得られたのだった…。