カー・オブ・ザ・イヤーの話題がチラホラと出始めた2023年11月16日に、ホンダが新型のSUV「WR-V」を発表しました。
インド生産のグローバルモデルでもある「WR-V」は、好調な販売を続けている同社のコンパクトSUV「ヴェゼル」と同サイズながら、パッケージを割り切ることで低価格を実現。
2024年の台風の目になりそうです。
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新車価格は上位グレードでも230万円あたりか!?
都会的なヴェゼル、無骨なWR-V
新車価格は上位グレードでも230万円あたりか!?
ホンダ WR-Vは、2024年春に発売予定のBセグメントのSUVです。
エントリーSUVとして投入される「WR-V」は、割り切ったパッケージが特徴で、ホンダお得意のe-HEV(ハイブリッド)設定はなくて、1.5L自然吸気ガソリンエンジン・前輪駆動(FF)・CVTのみ。
グレードは基本装備の「X」と充実装備の「Z」に、専用エクステリアを装着した「Z+」という3つですが、実質は2グレード展開です。
詳細は明らかになっていませんが、販売される価格帯は200万円〜250万円、一番高いモデルでも250万円以下とのことなので、上位グレードの「Z」でも230万円台と、かなり割り切った価格になることが予想されます。
正式発表は12月の末ですが、インドではすでに「ELEVATE(エレベイト)」として販売されていますので、そのエレベイトの情報を織り交ぜて「WR-V」を解説します。
都会的なヴェゼル、無骨なWR-V
まずボディサイズですが、全長4,325mm×全幅1,790mm×全高1,650mmというもので、サイズ的には全長4,330mm×全幅1,790mm×全高1,580mm〜1,590mmのヴェゼルとほとんど変わりません。
ただし見た目のデザインは、ZR-Vやヴェゼルといった最近のホンダの都会的なちょっと丸い感じではなく、北米で販売される新型CR-Vや大型SUVのパイロットに似たスクエアで無骨なイメージ。フロントマスクの押し出し感も強くなっています。
専用のエクステリアが与えられる「Z+」には、クロームメッキのドアハンドルとサイドドアガラスモールと、シルバー塗装のルーフガーニッシュとドアフロアガーニッシュ、ブッラク塗装のフロントグリルが装着されます。
「Z」と「X」は、ボディ同色のドアハンドルにブラックのサイドドアガラスモールに、ルーフガーニッシュは装着されません。さらに「X」になるとホイールが、スチールのホイールキャップ仕様と簡素化されす。
ボディカラーは5色用意されていて、カタログなどで使用されているイルミナスレッドメタリックをはじめ、プラチナホワイトパール、クリスタルブラックパール、ゴールドブラウンメタリック、メテオロイドグレーメタリックというラインナップです。