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クーペフォルムながら広い室内がポイント。ホンダ ヴェセル
F1技術をフィードバック。ルノー キャプチャー
クーペフォルムながら広い室内がポイント。ホンダ ヴェセル
ホンダ ヴェゼルは、スポーティかつ都市向けな外観のコンパクトSUVとして2013年にデビューしました。
一時は後発のトヨタ C-HRに抜かれたものの、洗練されたスタイリングと高い居住性でコンパクトSUV市場を牽引してきました。
そんなヴェゼルは2021年に2代目へと進化。ガソリンエンジンモデルもラインナップしますが、ハイブリッドの「e:HEV」車がメインになっています。
e:HEVは2モーターのハイブリッドシステムで、EV/ハイブリッド/エンジンという3つの走行モードを自動で切り替えることで、FFで24.8〜25.0km/L、フルタイム4WDでも22km/Lの低燃費を実現しています。
おすすめグレードは、個性的な内装の「PLaY」。プライムスムース素材とダークグレイの素材を使ったコンビシート、メッキ加飾が追加されたダッシュボードなど、ワンランク上の雰囲気に仕上がっています。
F1技術をフィードバック。ルノー キャプチャー
ルノー キャプチャーは、ホンダ ヴェゼルよりも若干小さいコンパクトSUVです。
日本に導入されているのは、1.3L ガソリンターボとフルハイブリッドシステムの“E-TECH HYBRID”の2種類で、そのうちリッターあたり20km上回る燃費を持つのがE-TECH HYBRIDです。
ルノーのE-TECH HYBRIDは、メインのE-モーターとHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)という2基のモーターと、1.6Lエンジン、1.2kWhのリチウムイオンバッテリーで構成されるシステム。
モーター側に2速、エンジン側に4速のギアを持ち、それらを効率よく組み合わせることで22.8km/Lという低燃費を達成しています。
走りの質感は欧州車らしく、直進安定性なども優れていることにくわえ、アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリングアシストを組み合わせたハイウェイトラフィックジャムアシストやアクティブエマージェンシーブレーキ、360°カメラなど先進安全装備も十分。
国産車のような細かいシートアレンジはちょっと苦手ですが、かわりにたっぷりとした大きめのシートで長距離移動も得意としています。
フランス本国の価格と日本の価格差もほとんどないので、お買い得な輸入車といえるでしょう。
リッターあたり20kmを超える低燃費のSUVは、ここで取り上げた以外にもまだまだ存在します。
「SUVは燃費が…」とあきらめていた人も、これを機会にSUVに乗り換えを考えてみてはいかがでしょうか?
提供元・車選びドットコムマガジン
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