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90年代の国産スポーツカーが人気
販売価格の高いならその分状態も良い?
90年代の国産スポーツカーが人気
1980年代から1990年代のバブル景気真っ只中の日本では、潤沢な資金を投入しさまざまな贅沢な車が生み出されました。
特に、その年代は国内の各メーカーから後に名車と呼ばれるスポーツカーも多く誕生しており、それらを象徴的な存在とし、メーカー自らがリフレッシュサービスを提供したり新しい車のデザインモチーフに使ったりと、現在もそれを資産として活用しているメーカーは少なくありません。
トヨタ スープラや日産 スカイライン GT-R、マツダ RX-7、スバル インプレッサWRX、三菱 ランサーエボリューション…など、人気がある90年代のスポーツカーを挙げればキリがなく、これらは性能も超一級だったと、伝説的な扱いをされています。
国内のみならず海外にも熱狂的なファンを生み出し、25年ルールによって続々と中古車が海外へ輸出されている影響もあり、中古車販売価格は軒並み上昇中。新車販売価格を超えるものも珍しくありません。
販売価格の高いならその分状態も良い?
一般的に、中古車の販売価格はその車の状態によって上下します。走行距離がわずかで年式も新しく、ボディや内装の傷、汚れが一切なければその値段は高くなります。いっぽうで、走行距離が多く年式が古い、ボディや内装の傷、汚れも目立つというような状態であれば値段は安くなります。
ところが、90年代のスポーツカーは一部例外となるケースはあるものの、ほとんどのモデルで「年式相応に、状態があまり良くない程度」であれば高値となっています。人気があるうえ、生産終了でもう手に入らないというプレミアによって、一時期は安ければ数十万円で買えたようなモデルも価格は高騰。
現在は多少落ち着きを見せてはいるものの、例えば15年前であれば20万円で買えたようなモデルに100万円以上の価格がつけられているため、落ち着いたとは言ってもまだ高騰が続いていると言える状況です。
例えば、日産 スカイラインのER34型は、かつては中古車市場の中でも手軽に買えるFR車のひとつでした。状態にこだわらなければ学生がアルバイトで買える程度の金額で販売されており、ER34型スカイラインのほかにも、今では信じられないような金額で販売されていたスポーツカーは中古車市場に無数に存在していました。
しかし、現在のER34型スカイラインは安くとも100万円近くかそれ以上。かつての相場で言えばとても状態の良い個体が買えた金額ですが、現在はこれだけ出しても状態は「いちばん安い中古」なりのものです。
さらに、そもそも年数も経っているため、より高価な状態が良い中古車であっても、慎重なケアやこまめなメンテナンスが必要になります。「高額な中古車なら状態が良く手間がかからない」というわけではないため、注意が必要です。