■「サイレント値上げ」かと不安になったが…
だが中には、こうした「個数増」を受けて「パンの数は戻っても、一個当たりのサイズが以前より小さくなっているのでは…」と不安を覚えた人もいることだろう。
こちらの疑問に対し、フジパン担当者からは「入り数を一度5個に変更し、その後に6個に変更となりましたが、生地量やマーガリン量など1個あたりの規格変更はございません」との回答が得られた。
商品の内容量をめぐって「見せかけの増量」や、実質的な「サイレント値上げ」といった手段を用いる企業も少なくないが、フジパンは正々堂々と、文字通りの「増量」を実施したワケである。
なお、以前入り数が5個に「減量」した際は「『ネオレーズンバターロール』規格変更のお知らせ」と題した発表を行なっていたが、今回の「増量」に対してはそうした告知が見られなかった。
こちらの詳細について、担当者は「(今回の件は)ホームページ等において、お知らせは実施しておりません。以降も告知予定はございません。配信予定が無い理由は特にございません」「現時点において入り数6個入を継続し、対応させて頂きます」と説明している。
ユーザーの意見や要望に真摯に耳を傾ける姿勢こそ、フジパンが多くの消費者に愛される所以だろう。
■執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
提供元・Sirabee
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