■考えられる可能性は?
バレンティッチの消息が絶たれた後、当局は海と空の捜索を開始し、船舶交通、イギリス空軍機と民間航空機8機が1000平方マイル以上の海域を捜索した。
4日後、何も見つからなかったため捜索は中止されたが、1983年にエンジンのカウルの蓋がフリンダース島に漂着した。
詳細な検査の結果、航空安全調査局は「この部品は一定範囲のシリアル番号の間のセスナ182航空機からのものであると特定された」と結論付けており、これはそれがバレンティッチのものである可能性があることが示唆された。
では彼の失踪の考えられるケースとは?
●死の偽装
バレンティッチは計画的に失踪するために、ここで死亡事故を演出したのではないかという説が語られている。警察はバレンティッチの「失踪」時、出発地点に近いオトウェイ岬からそれほど遠くないところに軽飛行機が着陸したとの報告を受けていた。
●偶発的な墜落
また、彼が見た光は、墜落する前に海に反射した自分の光だったのかもしれないため、逆さ飛行中に方向感覚を失った可能性があるという。そして海面に突っ込むように墜落したというのだ。
ちなみにセスナ機で長時間逆さまに飛行するとエンジンが故障する可能性があるのだが、彼が操縦していたタイプの飛行機はそれを防ぐ重力燃料供給システムを備えていたはずであるという。
●自殺
自殺の可能性はあるものの、彼に近い医師や同僚は彼が自殺をするような人間ではないと否定している。
彼は傾いた地平線の「幻想」に騙されたのではないかという見解が2013年に示唆されている。彼が飛行姿勢を修正しようとしたとき、飛行機はスパイラル軌道に陥り海面に激突したという。
退役米空軍パイロットのジェームズ・マクガハ氏と作家のジョー・ニッケル氏によると、このスパイラルによって引き起こされる重力加速度によって燃料流量が低下し、エンジンに問題が発生したと説明している。
●UFOの攻撃
その日の報道では、空に緑色の光が不規則に動いていた目撃報告があり、UFO研究家らは彼がUFOによって破壊されたか誘拐されたのではないかと推測した。
UFO研究団体「Ground Saucer Watch」は、その日に撮影された写真には、オトウェイ岬灯台近くの空中を素早く移動する物体が写っていると主張している。
同団体のライター、ジェローム・クラーク氏は「中程度の大きさの、明らかに雲のような蒸気/排気残留物に囲まれた真正の未知の飛行物体」が存在したと主張したが、写真はこれらの主張を裏付けるほど鮮明ではない。
今に至るまで機体は発見されておらず、失踪事件の真相は謎のままだ。若干20歳のパイロットに何があったのか。やはり「バス海峡トライアングル」の魔の手に落ちたということなのだろうか。そして無線の最後に鳴り響いた“金属をひっかいたような音”は何に起因するものなのか。事件の解明は依然としてきわめて難しそうである。
参考:「LADbible」ほか
文=仲田しんじ
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提供元・TOCANA
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