不登校児童が増えていると報じられています。文科省の調べによると小中学生の不登校生は昨年比16%増の約35万人にもなっています。2014年と比べるとざっくり3倍近くに増えています。少子化もその間進んでおり、小中学生数の目安としては2000年生まれで14年に14歳だった生徒数が119万人いましたが、現在14歳である2010年生まれの子供は107万人(10%減)となっているので学童当たりの不登校率は急伸していると言えます。

paylessimages/iStock

推移のグラフを見ると2020年を境に不登校生数が増えていますのでコロナが関係していることは確かです。ただ、個人的にはコロナは背中を押したけれど根本的理由は違うところにあると考えています。

不登校とは定義上、病気や経済的理由以外で年間30日以上の休学がある場合を不登校と称しています。一般的に学校に行きたくない理由はいじめにあったというような直接的な要因が思い浮かびますが、最近はそればかりではなく、「面倒くさい」という意識が生まれているように感じます。

理由は人とのコミュニケーションができない、疲れる、友達付き合いの仕方がわからないといったことを想定しています。その本質は共稼ぎ夫婦が増え、家に親がいない時間が長くなったことはあるでしょう。一人っ子が増え、兄弟もいないことから家族内の会話量が激減していると思われます。もう一つはスマホ世代の深化ではないかと思うのです。今の小学生は友達と遊ぶにしても画面越しのゲームの対戦を介したやり取りでコミュニケーションを図ったりします。そしてそのゲームとやり取りする相手は自分が選んだ自分の好きな人です。

一方、学校に行けばクラスメートという自分が選んだ集団ではない社会が存在し、先生がその集団のベクトルをコントロールします。そこは自分の意思で参加する社会集団ではなく、行かされ感、やらされ感が生まれる素因はあります。集団のベクトルから少しでも外れるものならば注意されたり、クラスメートから何か言われたりします。子供たちは少人数の仲良しを作るグルーピングを行いやすいのですが、仲間に入れないと登下校を含めぽつんと一人になることもあり得るわけです。すると話し相手がいない、給食の時もクラスメートと溶け込めないとなれば学校は面白くなく、はじき出されるというのが私の考えるシナリオです。