久々に悔しい気持ちになった。
今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。… pic.twitter.com/T1B54UR7n1
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) March 15, 2024
あまりに悔しくて感情的にイオンシネマとしか書かなかった為、たくさんの方からイオンシネマ全体を非難されているリプを頂いたのですが、イオンシネマによっては優しい合理的配慮のある対応をしてくださるイオンシネマもあるので一概にイオンシネマ全体を責めないでくださいね!… WFHSOFfwV pic.twitter.com/7a4QB030Py
— 中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima (@NakashimaMinion) March 15, 2024
3月15日、車椅子インフルエンサーを名乗る中嶋涼子氏が、イオンシネマでの従業員の対応に関してX(旧Twitter)に投稿して炎上していました。
シアタス調布での事と言及があり、16日、同館がお詫びを表明しました。
イオンエンターテイメント、従業員による不適切な対応に関しお詫び弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び | イオンシネマ
16日、イオンエンターテイメント株式会社が、イオンシネマシアタス調布の従業員による不適切な対応に関しお詫びを表明しました。
【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】 pic.twitter.com/8e8tc5DY9M
— イオンシネマ【公式】 (@AEON_CINEMA) March 16, 2024
弊社が運営するイオンシネマシアタス調布のグランシアターにおいて、お客さまの映画ご鑑賞後に弊社従業員がご移動のお手伝いをさせていただく際、お客さまに対し、不適切な発言をしたことが判明いたしました。お客さまは楽しみに当劇場にお越しいただいたにも関わらず、不適切な対応により大変不快なお思いをさせてしまいました。弊社の従業員への指導不足によるものと猛省しております。
従業員へのお客さま対応の教育再徹底と再発防止策を講じると共に、設備の改善を進め、お客さまの信頼回復に努めて参ります。
さて、本件についてどう考えるべきなのかを整理していきます。