日本国内の人手不足はこれから益々深刻化しそうですが、これは日本だけの話に限らないようです。ハワイに住んでいる日本人の方も、人材不足で優秀な人を採用するためにはかなりの賃金を支払わないとならなくなったと嘆いていました。
その対策として、最近はコンビニもセルフレジを導入したり、ファミレスでもテーブルに置いてあるタブレットで客が自分で注文するシステムにして人手不足を解消するようにしています。
お店のスタッフが対応していたのが、機械対応になるとサービスが低下したように感じるかもしれません。
確かに、高級なレストランでロボットが配膳したりタブレット注文になったら、来店者はかなりガッカリすると思います。
しかし、コンビニのセルフレジやファミレスのタブレット注文は、対面で接客されるよりむしろサービスのクオリティは高いと私は思います。