日本人のXの人気スレッドに、ここ最近はインプレゾンビと言うアカウントが湧いてきており、かなりめんどくさいなぁと思っている方が多いでしょう。

インブレゾンビというのは、Xの人気の投稿やスレッドに意味不明な返答を送り付けて、他人の投稿人気にただのりして自分の投稿を見る人の数(インプレッション)も伸ばしてお金を稼ごうとするアカウントのことをいいます。

参照:途上国の人が『インプレゾンビ』になる理由を日本人は何も知らない

私の近著『世界のニュースを日本人は何も知らない5』でも解説していますが、海外のネット事情は日本と色々異なるので、インプレゾンビの出現に関しても海外の事情を知っておくと様々なことが読み取れます。

途上国ののインプレゾンビの人々を観察していると、発展途上国がなかなか経済的に発展しないのかという疑問へのヒントがあります。

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もちろん、それまでの南北問題などの歴史的な経緯や地理的な条件などもありますし、歴史の流れ、国際政治などの地理的な条件もあります。

しかし資源や地理的条件、歴史的経緯に関しては、日本や韓国、台湾のような厳しい条件にあり資源すらない国々でも経済発展しているわけです。

日本なぞ首都が空襲で焼き払われて原爆が二発も落とされている。

その精神的なトラウマや人的被害は大変なものでした。一方で他の途上国は、植民地支配はありましたが、そこまでの戦災は体験していなかったりするのです。

そして途上国は長年他の国の莫大な支援を受けてきました。なぜ長年支援を受けてきた発展途上国が自国で産業を生み出せず発展できないのか。

私は発展がなかなかうまく行かない理由は、外部条件云々よりも、その土地の人々のやる気や想像力が大きいのではないかと思うようになりました。

つまりこれは想像力の話です。

想像力を駆使することができれば、他人の感情をなんとなく推測することができます。

顧客が何を思うか、何を求めているかということを想像力を駆使して考えることです。

これはビジネスにおいて最も基本的なことのひとつで、お客さまが求めているものを提供できなければ、その対価としてのお金をいただくことができません。

ビジネスというのは、求められているものを提供したことに対して報酬を得る活動だからです。

これは科学技術の発展や発明にもつながるものです。想像力を駆使して需要がある技術や製品を考えることができなければ、新しいものは生まれません。

例えば、ワクチンを作るにしても、それがどんな病原菌に対して効果があるのか、どのぐらいの数の人に需要があって、どんな効果を生むことが想定されるかと言う仮説を立てて、それに沿ってデータを収集し、研究課題を立てていかなければなりません。

データが左右する世界でも、やはり創造性が非常に重要になってくるわけです。

ところがインプレゾンビの人々をみていると、この想像力の徹底的な欠如がわかります。

日本人ユーザや他の先進国のユーザが何のためにXを使い何を求めているのかということを想像することができませんでした。

彼らは延々と嫌がられるクソリプを送りまくり、ユーザを激怒させて毎日のようにブロックされていたわけです。

ところがある日本人ユーザの指南によって前向きで面白い地元のコンテンツを投稿するようになってより多くのインプレッションを得ることができるようになりました。