先週8月30日、日本テレビ系「金曜ロードショー」では『天空の城ラピュタ』が放送された。日テレで初めて放送されてから36年で19回目の放送である。それでも2024年に放送された「金曜ロードショー」のなかで個人視聴率は1位。まさにジブリ映画の底力を見せつける快挙だった。日本テレビは昨秋、スタジオジブリを子会社化した。株の取得額は公表されなかったが、おそらく数百億円にのぼるだろう。今後、日テレはスタジオジブリのコンテンツおよび制作能力を活用し、投資以上の売上増、やり方によっては数百億円規模の売上増を果たす可能性があると、次世代メディア研究所代表の鈴木祐司氏は指摘する。“日テレ×ジブリ”が映像ビジネスをどう発展させる可能性があるのか。鈴木氏に解説してもらう。
「金曜ロードショー」のベスト5
ジブリ映画は『風の谷のナウシカ』(1984)から数えると計27作品が制作されている。そのうち、2024年は8月までに「金曜ロードショー」で6作品が放送された。昨年は1年間で5本だったので、子会社化でジブリ作品の活用が活発になった可能性がある。
今年8月までの「金曜ロードショー」個人視聴率ベスト5は以下の通り。
1位:『天空の城ラピュタ』7.5%
2位:『千と千尋の神隠し』7.1%
3位:『すずめの戸締まり』7.0%
4位:『となりのトトロ』6.7%
5位:『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』6.3%
(視聴率はスイッチメディア「TVAL」による/以下同)
冒頭の図のとおり、個人全体以外でもジブリ作品は好調だ。コア層・女子中高生・中高生の親などでもジブリ作品が1位、唯一Z世代では『すずめの戸締まり』が首位。ベスト5で比べると、ほとんどの層でジブリが3作を占めている。
日テレのスタジオジブリへの出資比率は42.3%。ジブリ作品の放映料は、連結決算上は4割が日テレに還流する計算だ。つまり日テレは今回の買収により、より安価に放送でき、高い視聴率をとることで営業利益が増える構造となった。テレビ離れなどで視聴率は低下傾向にあるが、日テレは勝利の方程式を1つ得たことになる。