今のことろ、他国からのなんらかの接触の可能性は低いそうです。
海上幕僚長「付近に他国の船舶などなく、関与ないと考えるのが適当」 海自ヘリ2機墜落かJOIbZ5
21日未明に東京・市谷の防衛省で記者会見した木原稔防衛相は「墜落したものと思われる」との見方を示した。海自はうち1人を救助したが、容体は不明。残る7人の捜索を続けている。
— 産経ニュース (@Sankei_news) April 21, 2024
空中衝突でないのではという指摘もありますが、
【速報中】海自ヘリコプター2機墜落か 1人救助 7人行方不明 | NHK NF7E4yvk4N 同時に通信途絶したのではなく1機目の後に25分後に2機目が通信途絶、じゃあ空中衝突ではない。
— JSF (@rockfish31) April 20, 2024
2023年4月にも沖縄県宮古島付近で陸自のUH60JAが墜落し、幹部である坂本雄一陸将を含む全員が死亡しています。
昨夜 #海自 SH60Kヘリ2機が夜間対潜戦訓練中に伊豆諸島鳥島の洋上で通信不通に。搭乗員8名中1名を救助、7名が行方不明。機体の一部を回収、2機は墜落したものと。胸が痛み、不明者の一刻も早い救助を願うばかり。昨年3月宮古島沖で墜落し10名が亡くなった #陸自 UH60JA事故と続いている事が心配です。 IEm37T9u
— 小野寺 五典 (@itsunori510) April 20, 2024
先日、2023年に沖縄県の宮古島沖で発生した陸上自衛隊のヘリコプター墜落事故に関する調査報告書が公表されました。報告書によれば、エンジンの出力が徐々に低下してしまう「ロールバック」という現象が起きたことなどが事故の原因として挙げられていますが、いずれも裏付けるデータがなく要因の特定には至らなかったと結論づけています。
陸自ヘリ事故 調査報告書の内容判明 「ロールバック」が原因かPh6rhy7Exx
一方、左側のエンジンについては制御や出力に影響を与える部分の異常や搭乗員による出力を調整するレバーの操作が要因となった可能性があるとしていますが、いずれも裏付けるデータがなく要因の特定には至らず
— ドンガメ六号 (@dongame108) March 10, 2024
エンジンの出力が徐々に低下する「ロールバック」は、燃料供給不足により引き起こされ、空気を送る配管に漏れやつまりが起きたことが原因と推定されます。操縦士にそれへの対策を徹底させるとのことです。
#UH60事故当局はエンジンのトラブルについて「ロールバック」が原因としたがこれは第二エンジンのことで残されていた第一エンジンの出力低下については要因の特定には至らずとの結論を出した。だが再発防止策の中に両エンジントラブル時の対処要領を取り扱いに記載し、操縦士にそれを徹底させるとした
— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
#UH60事故今年3月14日に公表した報告書を詳しく読むと気象や整備には関係ないとしている。私はこれまでのべてきた問題について歯切れが悪い印象を受ける。司令官を含む幹部10人が死亡して国防にも影響を与えて事故であるだけにさらなる調査と具体的な説明が求められるのではないか?
— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
異常が生じたエンジンを安全確保のために停止させようとして誤って正常なエンジンを停止させたことを示すデータも残されているとのことです。ヒューマンエラーの可能性も指摘されています。
#UH60事故再発防止策について報告書の最後には搭乗員への教育として、エンジン系統の緊急操作要領、着水時の実施事項、機内連携要領の徹底等を実施と書かれている。これは一体何を意味するのか?パイロットのヒューマンエラーの可能性を感じるのである
— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
報告書の内容は近く公表される見通しですが、原因はわからないままか、公表されないまま終わるのでしょうか。
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?