目次
価格がこなれてきた先代トヨタ 86/スバル BRZ
ヒール&トゥは不要。自動で回転合わせするMTも

価格がこなれてきた先代トヨタ 86/スバル BRZ

運転が楽しい!中古でMT車を選ぶなら…プロがおすすめする10台
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

中古車で選ぶ際は、先代トヨタ 86、先代スバル BRZも物件数が多く、価格の面でもこなれた個体が多く見つかります。

ただし、走行距離を重ねている個体やドレスアップ、カスタマイズ済みも多々あり、とくに後者は見た目の好みはもちろん、車両状態を確認するのが難しい場合もありそうです。

となると走行距離が短く、ノーマル仕様から探すのがオススメです。

人気なのは86が「GT リミテッド」、BRZは「R」「S」「STIスポーツ」など。それらは比較的多く出回っています。

ヒール&トゥは不要。自動で回転合わせするMTも

運転が楽しい!中古でMT車を選ぶなら…プロがおすすめする10台
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ビギナーや久しぶりにMT車に乗る方にオススメなのが、トヨタがカローラスポーツ、カローラツーロング、C-HR、GRヤリスなどに採用しているiMT車が狙い目です。

シフトアップ/ダウン時に自動でエンジン回転を合わせてくれる機能で、ヒール&トゥで回転合わせをする必要がありません。

手練れのドライバーには邪魔以外の何者でもないのですが、ビギナーはもちろん、イージードライブに徹したいときに重宝します。

運転が楽しい!中古でMT車を選ぶなら…プロがおすすめする10台
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

ほかにも、日産がフェアレディZのMT車に、ホンダはシビックタイプRに同様の機能を装備しています。

中古車でタマ数が多いのは、フェアレディZ、後席にも大人がゆったり座れるカローラスポーツあたり。

現行Zはまだまだ高嶺の花ですから先代のZ34から、2018年6月登場の現行カローラスポーツはMT車の物件数は少ないものの走行性能が短く、程度のいい個体も出回りつつあります。

購入前必見!あえて選ぶマニュアル車(MT車)の魅力