多くの人にとって、シルビアといえばやっぱりS13型じゃないでしょうかね。
Youtubeチャンネル「車選びドットコム」に出演している土屋圭市さんやワタクシ(ライター工藤貴宏)だってもちろん。土屋さんはS13、S14、そしてS15を愛車として所有。ワタクシもS13とS15に乗っていました。みんな好きねぇ、シルビア。
だけど……今回の車選びドットコムで取り上げたシルビアはそうじゃありません。S13でも、S14でも、S15でもないんです。
なんとS12!
というわけで、三重県のショップ「WONDER」が販売しているS12シルビアを紹介しましょう。
文:工藤 貴宏
目次
当時は不人気…今では希少な1台に
今回の試乗車はCA18DETを搭載
当時は不人気…今では希少な1台に
このS12シルビアは1983年から1988年まで販売されていたのですが……言葉を選ばずに言うと、新車としては全く売れなかった不人気車。
約5年の販売期間で国内3万台ほどしか売れなかったというから、かなりレア車ですね(S13は多い時には1カ月に1万台売れた)。
だけどそのおかげで、いまでは貴重な1台というわけです。
ボディは3ドアハッチバックと2ドアクーペがありますが、今回紹介するのはクーペですね。
今回の試乗車はCA18DETを搭載
エンジンは2.0Lと1.8Lがあり、前者が「FJ型」で後者は「CA型」。FJエンジンといえばスカイラインRS系だしCAエンジンといえばなんとなくS13シルビア前期型のイメージがありますが、そのどっちも選べたなんてなんという贅沢。
ちなみに今回試乗した個体はボンネットが膨らんでいないのでCA型エンジン搭載車ですね(FJエンジン搭載車は低いボンネットに収めるためのバルジがある)。
ちなみに後期型は全車がCAエンジンとなり、エンジンも前期型はシングルカムでしたが後期型はツインカムとなったのでレスポンスもパワーも向上しましたね。
超余談ですが、北米には3.0LのV6エンジンを積んだマッスル仕様も存在。それってなんか凄いな。