あるX(旧Twitter)ユーザが、人気のチョコレート菓子「チロルチョコ」に生きた虫が混入しているという内容を動画付きでポスト(現在は削除済)。その数時間後に製造元であるチロルチョコ株式会社がX上で「早急に調査し、ご報告いたします」「投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況です。投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます」と反応。そして翌日に投稿者が最近購入したものだと誤認していたと判明すると、「投稿主様へのコメントやお問い合わせはお控え頂けますと幸いです」と呼び掛けるなど迅速かつ真摯な対応をみせ、話題を呼んでいる。市販用チョコレート菓子の製造過程で生きた虫が混入し、開封されるまで虫が生きているという事態は発生し得るのか。また、どのような原因が考えられるのか。専門家の見解を交えて追ってみたい。
チロルチョコ株式会社の前身・松尾製菓が創業したのは1903年(明治36年)。今年で創業122年目を迎える老舗企業だ。ベストセラー商品となった「チロルチョコ」が誕生したのは1962年。当時は高級商品だったチョコレート菓子を10円という安価な価格で発売。当時は3つ山の形態であり、コンビニエンスストアでの販売に伴いバーコードを記載するため現在のサイズに変更されたのは1993年のことだった。その後、2004年に開発・販売部門を東京に移転するのに伴いチロルチョコ株式会社を設立。昨年にはアジアでの販売拡大のためベトナムに工場を竣工させた。現在は従業員数約50名のチロルチョコ株式会社が開発・販売を、工場を持つ松尾製菓株式会社が製造を担当する体制になっている。
取扱商品としては、「ミルク」「コーヒーヌガー」など定番商品のほか、期間限定の「きなこもち<袋>」「ちょこもち<袋>」、ファミリーマート限定の「チロルチョコ<しばんばん キャラメルクランチ>」、ウエルシアグループ店舗限定の「北海道みるくもち<袋>」など多岐にわたる商品を展開。ちなみに人気商品「きなこもち」は2003年の発売当時、5カ月で1700万個という驚異的な販売個数を記録したという。
<投稿主様へのコメントやお問い合わせはお控え頂けますと幸いです>
そんなチロルチョコをめぐる不穏な情報が広がったのが今月4日のことだった。X上に前述の内容がポストされたのだが、この日は祝日の振り替え休日だったにもかかわらず、チロルチョコ社は当該ポストの数時間後に公式Xアカウント上で次のように報告したのだ。
<早急に調査し、ご報告いたします>
<現在X上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主様にDMを送りご返信をお待ちしている状況です。投稿のお写真は毎年発売の季節商品と思われますが 今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます。投稿主様と皆様にご不快とご不安を与え 大変申し訳ございません>
そして翌5日には、
<昨日のX上でチロルの中に虫がいたという投稿に関して、投稿主のご家族様とご本人様からお詫びのご連絡をいただきました。最近購入したという事実は誤認であること、ご自宅での保管状況がよくなかったことが確認とれました>
<弊社としてはご家族とご本人様からお詫びのご連絡を頂いておりますので投稿主様へのコメントやお問い合わせはお控え頂けますと幸いです>
と報告。一連の迅速な対応に高評価の声が寄せられている。