レクサス・ブランドの新しいフラッグシップとして2023年10月に日本に導入されたのが「LM」です。そこで気になるのがトヨタ・ブランドの「アルファード」。この2台は、どのような違いがあるのでしょうか? プロが徹底比較してみます。文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

「LM」と「アルファード」が目指すところ
レクサス テール「

レクサス「LM」は、初代モデルが中国やアジア地域のショーファードリブンMPVの需要に応じて2020年に誕生しました。ショーファードリブンとは、運転手付きの車両を意味します。オーナーは後席に乗って、運転はプロに任せるというのがショーファードリブンとなります。そして、2023年10月に日本市場に、第2世代が導入となりました。

第2世代は「素に戻れる移動空間」をコンセプトに乗り心地と静粛性が磨き上げられています。また、4人乗り仕様と3列シートの6人乗り仕様が用意されています。

アルファ

一方、「アルファード」は、「トヨタの最高級ミニバン」として初代モデルが2002年に誕生しました。2008年の第2世代のときに兄弟車の「ヴェルファイア」を追加。2015年の第3世代からは、乗り心地を磨き上げ、ただのミニバンではなく「大空間高級サルーン」を名乗るようになりました。そして2023年6月に現行モデルとなる第4世代に進化を果たします。新型モデルのコンセプトは「快適な移動の幸せ」を極めるというもの。兄弟車の「ヴェルファイア」は、専用サスペンション・チューニングなどにより「運転する喜び」を提供します。シートはすべて3列で、乗員は7名。

後ろ1

レクサスとトヨタというカテゴリーは異なりますが、どちらも快適な空間と乗り心地を磨き上げているところは変わりません。ただし、「LM」は2列シートの4人乗りがあり、3列シートでも6人乗車なのに対して、「アルファード」と「ヴェルファイア」は、すべて3列シートの7人乗車となっています。

「LM」と「アルファード」のエクステリアとサイズの比較
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