近年、アフリカ保険市場では参入企業が続々と登場しており、盛り上がりを見せている。グローバル市場調査会社・IMARCのレポートによると、アフリカの保険市場規模は2023年に874億米ドルに達したという。さらに2032年には1,539億米ドルに達し、2024〜2032年のCAGR(年平均成長率)は6.3%になるとIMARCは予測する。

このような急成長の主な背景としては、生産年齢人口の増加、保険文化を醸成する意識と教育の加速化、保険業界と金融機関との連携などが挙げられるとのこと。また、2019年からの新型コロナウイルスの流行も、医療保険のニーズが大きく広がったきっかけとなった。

そんなアフリカ地域において、大手保険会社に負けじと独自の革新的なサービスを推し進めるのが、2015年設立の南アフリカ発スタートアップInclusivity Solutionsだ。南アフリカのケープタウンに本社を構え、2023年時点でアフリカで8拠点を持つ。

同社はデジタルを活用し、さまざまな企業が提供する商品・サービスの中に保険を組み込み提供する、エンベデッドインシュアランス(組込型保険)を扱っている。

デジタルの力でベストフィットな保険を設計

Image Credit:Inclusivity Solutions

Inclusivity Solutionsのソリューションは、受賞歴のあるデジタル保険プラットフォーム「ASPin」を取り入れたもの。

同プラットフォームは外部公開されたオープンAPIでサポートされているため、保険を自社商品・サービスに組み入れたい企業は既存のデータ・サービスを連携でき、ゼロからの開発が不要となる。

Image Credit:Inclusivity Solutions

これによって保険会社や販売会社は、保険サービスを各企業にとってベストフィットな形で導入・拡大し、自社で行うのに要する時間と費用のわずか何分の一かで、ビジネス目標を達成できるのだ。

同社公式LinkedIn公式ページによると、2023年時点で、同サービスの登録顧客数は250万人にも上るという。

もちろん消費者にとっても、保険付の商品・サービスを購入できるようになるのはプラスでしかなく、アフリカの消費者にとって選択の幅が広がっていることは言うまでもない。まさに三方良しの、売り手・買い手・社会全体にとってメリットをもたらすサービスと言えよう。