黒坂岳央です。
先日、東京ビッグサイトを含む全国開催の大規模イベントに招待されたので参加した。内容は営業やEC事業、AIを含む先端テクノロジーを活用したビジネスについてである。同イベント内では数多くのブースが出展し、多種多様なセミナーも行われた。遠出をしたので宿泊を伴う出張となったが、それだけの価値は大いにあった。
ビジネスについてのメリットは言うまでもないが、それに加えてリアルセミナーの価値を再認識できた。筆者もセミナーを開く側で参加者側に立ったことで大きな気付きを得る事ができたのだ。
YouTube時代にリアルセミナーへ参加する価値はどこにあるのか?
意識的コミットメントまず、YouTubeとリアルセミナーとでは意識的コミットメントの大きさがケタ違いである。リアルセミナーの場合はわざわざ遠方から移動費、宿泊費をかけて出かけているので「何としても価値を得なければ!とても空手では帰れない」という感覚になる。
複数のセミナーに参加したが、どのセミナーでも持参したMacbookで必死にメモを取り、質疑応答タイムで積極的に質問をし、終了後は講師に具体的アドバイスを受けた。セミナーの内容についても、YouTubeで視聴していたら聞き流していたような話も、根こそぎ拾う気持ちで取り組めた。
リアルセミナーではYouTube視聴時には起きない、圧倒的な意識的コミットメントが起きる。
専門外の内容を学べるYouTube動画はおすすめ機能などが充実しており、視聴者のニーズをアルゴリズムがよく把握している。そのため、自分が強い興味関心のある動画ばかりが表示される。これ自体は悪いことではないが、ともすると自分の見えている世界が世の中そのものであるかのような錯覚に陥りがちだ。悪く言えば「専門バカ」になってしまうリスクがある。
今回参加したイベントのセミナーではあえて、筆者の知識があまりないビジネス分野ばかりを選んだがこれが良かった。たとえば最先端のAIテクノロジーを活用した対面型営業やコールセンター事業について、全くといっていいほど知識がなかった。それ故に非常に学びが多く満足度が高かった。