tuan_azizi/iStock

2021年、フリーランス人口が約600万人も増加し、調査開始以後最大の上昇幅となりました。しかし平均年収は93.1万円という現実があります。会社員時代にビジネスについてよく学んでいない女性も多く、男性と比べるとまたセールス未経験者も少なくないのです。

「さよならSNS集客 350万円の壁をこえる女性起業家がやっていること」(吉田淑恵 著)秀和システム

[本書の評価]★★★★(80点)

【評価のレべリング】※ 標準点(合格点)を60点に設定。
★★★★★「レベル5!家宝として置いておきたい本」90点~100点
★★★★ 「レベル4!期待を大きく上回った本」80点~90点未満
★★★  「レベル3!期待を裏切らない本」70点~80点未満
★★   「レベル2!読んでも損は無い本」60点~70点未満
★    「レベル1!評価が難しい本」50点~60点未満

強みとは何なのか?

「強み」という言葉をよく聞く。多くの起業家は、自分の強みを知ることが成功のカギだと思っている。一般的に言われる強みとは、あまり考えなくても自然にできること、つまり「息をするようにできること」に他ならない。吉田さんは次のように指摘する。

「ほとんどの人は、自分の強みを正確に把握できていません。自分の強みだと思っていることが、そうではない場合もあります。何かが『得意だ』と感じていても、それが本当に強みなのかどうか、自分では判断しにくいことがあるのです。だから、間違った自己認識のまま努力を続けて、なかなか結果が出ないということが起こります」(吉田さん)

「私は、丁寧に作業することが自分の強みだと感じていました。実際に、ハンドメイドの教室を開いたときには、この強みがとても役立ちました。でも、それがいつも役立つわけではありません。以前ラーメン屋でパートをしていたとき、私はお皿を「ていねい」に洗っていたのですが、店長から『皿洗いがおそい』と怒られたことがあります」(同)