近年、コンパクトでミニマムな財布が流行っている。キャッシュレス化の影響も大きいが、「ポイントカードレス」の影響も見過ごせない。
ひと昔前までは、「ポイントカードで財布がパンパン」という現象も珍しくなかった。しかし最近では、ポイントカードを廃止して、アプリにする企業が増えている。確かにアプリであれば、「ポイントカードを忘れた!」とレシート裏にスタンプを押してもらうこともなく、非常に便利だ。しかも、ECサイトに連携しているタイプや、お得なクーポンが配信されているタイプなど、ポイントカード以上に使い勝手がよい。……ただ一つの欠点を除いては。
キミたちはなぜ似ているのか。
今回、店舗独自アプリの唯一ともいえる欠点を指摘して話題になっているのが、てとらα SI@TETRA_ITさんがXに投稿したこちらのポストである。
スマホにずらっとならんだ、赤背景に白文字のアプリ。微妙なニュアンスやトーンの違い、文字フォントの違いはあるものの、一見して「どれを開けばいいんだ……?」とスマホをタップする手が止まってしまう。
リプライ欄にも「赤いアイコンばかりで紛らわしいw」、「おっとー全部赤…」、「すごくわかります。それにしても赤い。」、「赤白COLLECTION」というコメントが相次いでいるように、店舗独自アプリの赤背景×白文字に既視感を覚えている人が、非常に多いようだ。
まだまだある、赤文字×白背景アプリ!
さらにてとらα SI@TETRA_ITさんのポストに対して、「なか卯、ほっともっと、KFCもですね〜」、店舗系のアプリではないものの「PayPayもいれてあげて」、などと、赤文字×白背景アプリが巷には溢れまくっているとの指摘が相次いでいる。
他にも店舗系アプリに限らず広い視野で見てみると、乗り換え案内アプリ、任天堂系の各種アプリ、エポスのアプリなど、赤背景×白文字アプリが多いとのリプライが寄せられていた。筆者も自身のスマホを確認してみたところ、楽天TVや楽天ポイントクラブ、NIKE SNKRSなど、とにかく赤背景×白背景アプリが一大勢力であることを実感した。