【Brand PR】
クルマのドレスアップの第一歩としても人気のアルミホイール。お気に入りのデザインを選べば愛車は見違えるようにカッコよくなる。インチアップすればなおさらだ。今回はカスタムビギナーからエキスパートまでマッチする注目の1本、トライアルファの『Leowing FM9(レオウィングエフエムナイン)』を紹介していこう。
現代に蘇ったノスタルジーなメッシュホイール
ひともファッション次第でオシャレにもヤボったくも見えるように、クルマもどんなカスタマイズを施すかで印象をガラリと変えることができる。なかでも最重要パートに挙げられるのが、人間でいうところの“靴”にあたるアルミホイール。「オシャレは足元から」というセオリーはクルマにも当てはまる。だからこそ間違いがないモノを選びたい。
トライアルファは長年、有名ブランドのアルミホイールの開発や設計に携わってきた湯浅代表が、2016年に立ち上げた新気鋭のブランドだ。「本当にいいものを、ユーザーにできるだけ手頃な価格帯で届けたい」。そうした信念のもとラインアップを拡大し、幅広いニーズに応えてきた。
なかでも同社のアイデンティティーともいえるのが、湯浅代表自身が一番好きだというメッシュデザイン。ここでクローズアップするのは、同社のメッシュとしては3作目となる『レオウイングFM9』。まさにトライアルファの集大成ともいえる渾身の作となっている。
ステップリム×フラットディスクの最強コンボ
ともあれ写真をご覧いただきたい。奇をてらわずにシンプルに徹した9交差のメッシュスポークは、今どき感のあるエッジの効いたフォルムでありながら、どこか懐かしさも感じさせる。応力分散を考えたスポーク形状は強度と軽さを両立するために導き出されたいわば必然。ナットホールを配したディスクセンターをさらに一段落とし込むことで、存在感を増している。さらに10Jサイズの20インチでは奥行き感を強調するステップリムを採用。これがフラットなディスクフェイスがよく似あう。