ステマ規制が始まってはや1年。違反した場合は措置命令が広告主に発令され、その事実が公表されてしまうため、企業にとってはユーザーや市場からの評価が下がるなど大きなリスクになるが、ステマは減少したのだろうか。筆者の体感としては「#PR」と記された投稿が増えたように感じるが…。
ステマ依頼は減少しつつあり、ステマ規制の認知度もアップ
ステマとはPRであることを隠して行う広告のことで、ステルスマーケティングの略称だ。ステマ規制とはそういった広告への規制のことで、景品表示法にて規制されている不当表示にあたる。芸能人やインフルエンサー、あるいは従業員や外部業者が、いかにも良い商品・サービスであるかのように口コミをSNSなどに投稿することで、過去に日本国内でもさまざまな事案がニュースとなった。そのため、2023年10月1日からステマ規制がスタートしたが、規制後に変化はあったのだろうか。
リデルが、自社運営のサービスに登録するインフルエンサー 250名を対象に「ステルスマーケティングに関する調査 2024」を実施した結果を見ると、ステマ規制は有効だったことがわかる。「ステルスマーケティングの依頼は減少したと感じますか?」という質問に対し「減少した」と答えた人は71%だった。2023年11月に実施した同様の調査が35%だったことを考えると、規制による抑止力が数字として見てとれる。
また「ステルスマーケティングを知っていますか?」という質問に対しては、96.4%が「知っている」と回答。2022年8月の調査では94.7%だったため、認知が微増している。