帰りはヒッチハイク「火焔山」
<牛魔王の銅像の後ろには「火焔山」。ラクダに乗り近くを目指す>
ホテルからタクシーで70元ほど(約1,500円)を支払うと火焔山(かえんざん)の施設まで行くことができます。入場料が40元で、1時間もあれば施設内を全て周ることができます。
火焔山近くは原則的に観光客の立ち入りが禁止されていますが、私は施設に入った後、160元を支払ってラクダに乗り、火焔山の直ぐ近くまで連れて行ってもらいました。
このアクティビティを活用することで火焔山に近づくことができます。ラクダに揺られながら荒野を進むと、古代の旅を追体験できるので、シルクロード好きにはおすすめです。 火焔山観光を約2時間楽しんで、ホテルに戻ろうとしたところ問題が発生しました。
市内から出発する際は簡単にタクシーを捕まえることができましたが、市内に戻る際には配車アプリを活用して数十分待ってもタクシーを捕まえることができませんでした。そのため、急遽ヒッチハイクで帰ることになりました。無料で車に乗せてくれた親切な中国人曰く、オフシーズンでは17時を過ぎるとタクシーはほとんど捕まらないとのことでした。
オフシーズンに火焔山を訪れる際は、タクシーに待ってもらうために多少の追加料金を支払う、車のチャーターサービスを利用する、または午前中に訪れるなど、帰りの交通手段について事前に準備をすることをおすすめします。
火焔山景区
- 住所:WG97+HRM, Gaochang District, Turpan, Xinjiang, 中国 838015
遺跡好き必見の世界遺産「交河故城」
<迷路のようになっている。展望台に着いてからも更に奥まで進むことができる>
交河故城(こうかこじょう)は今回の旅で一番心の踊る場所でした。ホテルからタクシーで30元ほどの場所にあり、入場口で130元を支払えば施設内の移動バスや博物館入場も含めたチケットを買うことができます。交河故城は土で築かれた都市遺跡としては、世界最大で最古、紀元前2世紀頃に築かれた全長約1,650メートルのシルクロードの拠点で、2時間以上飽きずに散策しました。
迷路のような無秩序な道を奥に歩き続けていると、計画された都市構造に気づくことができます。住居エリアや寺院エリア、仏塔などの全体像を実感してから広場に佇むと、古の風景に思いを馳せることができます。
交河故城
- 住所:X338+7CV, Gaochang District, Turpan, Xinjiang, 中国 838005
- 電話:(0995)8687885
- 開館時間:9:30~20:30(19:30入場停止)
- 入場料:70元(1,400円程)~