<TOP画像:桂林の民家の奥には独特な岩山があり、そこから朝日が昇ってきます>
独特な形をした岩山が並ぶ「桂林」は中国人にとっても有名な観光地です。今回は「観光地の裏側」という切り口で記事を書いていきます。世界的に有名な漫画『ドラゴンボール』の孫悟空が子供時代を過ごしていそうな、非日常的な世界を少し違った視点で見ていきましょう。
目次
夜行列車38時間ってどんな感じ?上海~吐魯番(トルファン)
年末の5つ星ホテルに約5,000円で宿泊!?
帰りはヒッチハイク「火焔山」
遺跡好き必見の世界遺産「交河故城」
街並み
まとめ
夜行列車38時間ってどんな感じ?上海~吐魯番(トルファン)
<出発直前の上海駅のホーム。寝台車両の廊下と部屋の様子(2段ベッドになっている)>
席のグレードについて
<参考一覧表。2023年12月上海~吐魯番北まで。時期や車両によって席の有無が違うので注意>
夜行列車には5つのグレードがあり、今回は最高グレードでの移動だったのでストレスフリーでした。一番良いグレードは2人部屋で、部屋の中に洗面台と洋式トイレが付いています。2番目のグレードは4人部屋で、このグレード以降、トイレは車両共有になります。
数十人で2つのトイレを使うことになるので、衛生的に自由に使えなくなります。3番目のグレードはカーテンで仕切られた3段ベッド、4番目は座席、最低グレードは座席無しになります。座席無しチケットだと、連結デッキなどで過ごす必要があります。満席の時の最終手段になります。
食事について
<弁当と食堂車両。食堂車両は車掌さんのミーティングや休憩スペースとしても使用されている>
厨房付きの食堂車両があり、朝昼晩の弁当の車内販売もあります。どちらも作りたてで温かいです。800円以下で大人1人が満足できる量を食べることができます。
移動時間の過ごし方について
<移動風景。大地の色、植生が変わっていく>
上海から内陸へ北上し、植物の多い景色から赤茶けた砂岩の景色に変わっていきます。景色の移ろいは楽しめますが、冬は日没時間が早く、スマホやパソコン作業が増えます。風景を楽しむなら夏がおすすめです。
年末の5つ星ホテルに約5,000円で宿泊!?
<ホテル外観と部屋の様子>
12月31日の北京時間午前8時に「吐鲁番火山红酒庄」ホテルに到着しました。オフシーズンのため、2泊合計445元(1万円以下)で宿泊できました。
夏から秋が繁忙期なので、冬は他のお客さんも少なく、安く宿泊できます。
吐鲁番火山红酒庄
- 住所:242Q+HMQ, Gaochang District, Turpan, Xinjiang, 中国 838000
- 電話:(0995)7620000
チェックイン:14:00~