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オーナーのプロフィール

お名前:セロ太
年齢:40代
バイク歴:20年以上〜
年間走行距離:5000km以上〜10000km未満
車両:スズキ V-Strom 250(2023年モデル)
排気量:125cc〜249cc(250クラス)
バイクの主な使い方:ツーリング

※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。

車両を購入した理由

もともとセローに乗っており、サイドバッグやシートバッグをフル装備してツーリングに行くのが好きでした。結果的に100%オンロードの使用だったので、オフロード性能はあまり必要ありませんでした。
そのような中、Ⅴストローム250の購入を考えていたところ、ちょうど2023年モデルの発表がありました。黒い車体のデザインが好きで購入を決定。パニアケースやトップケースも取り付けることが前提だったので私に適していました。新車価格で65万円程度というのも魅力でした。

タンクの傷防止にバグスターのタンクカバーをセットしています。傷防止だけでなく、ボリューム感が出るので気に入っています。

愛車の良い点

①車体の安定性
セローの場合、車体がスリムで軽量だったせいか80キロを超えるとかなり不安定でした。Vストローム250だとハンドルがぶれることもなく、100キロ巡行も安定しています。
②燃費の良さ
乾燥車重約190キロ、パニアケースなどフル装備だと220キロ程度になりますが、リッター当たり37㎞走る高燃費です。
③適度な車重
セローとの比較ですが軽量さは軽快である反面、横風などに弱くて瀬戸大橋など高い位置を走る時はかなり恐怖でした。Vストローム250だと220キロ近くあるせいか横風が当たってもそれほどふらつきません。これは四国に住む者からすれば(本州への移動にあたり)ありがたいことでした。
④積載性の高さ
サイドパニア38L×2、トップケース45L、シートバッグ70L、タンクバッグ10L、エンジンガードバッグ4L×2と、合計で210Lの積載量を確保できます。
⑤馬力の低さ
これはどちらかというとデメリットに類することだと思いますが、この馬力の無さがゆっくり運転につながります。快適速度は40㎞~100㎞で自然と無理のない運転になっている気がします。
⑥デザイン
これは人によりますが、くちばしのようなカウルが印象的でいかにもアドベンチャーという姿が好きです。

キジマのフォグランプを付けており、アドベンチャーバイクらしさが出ました。
後は積載力を高めてくれるリアパニア一式とシートバッグもお気に入りです。
立ちごけ時に役立つ予定のエンジンガードにはエンジンガードバッグを付けています。
レインウェアや救急セット、キャンプ場で被せるハーフバイクカバーを入れています。
立ちごけ時にはこれがクッションになるかも知れません。
 ラフアンドロードの大型ハンドカバーが付くのも嬉しいポイントでした。