株式会社バンダイ ベンダー事業部(東京都台東区)は8月7日、「ガシャポン」シリーズ史上最大サイズとなる「90mmカプセル」を今月上旬より展開すると発表。
従来のカプセルと比較して直径が11mm大きくなり、容量も約150%アップします。東京・三田の「バンダイナムコ未来研究所」で行われた発表会を取材しました。
■ 史上最大、90mmサイズのカプセル登場 “特大サイズ商品”ラインアップ続々
冒頭、株式会社バンダイ執行役員・ベンダー事業部ゼネラルマネージャーの滝口雄介さんが登壇。
ブランド誕生から47年目を迎える「ガシャポン」の歴史を振り返りながら、同ブランドの新たな取り組みについて紹介します。
今回発表の「90mmカプセル」は、これまでの最大であった79mmサイズと比較して約150%の容量を持ち、従来のカプセルトイの常識を超える特大サイズの商品を提供可能とのこと。
90mmというサイズは、従来の自販機に収まる範囲で最大のサイズを目指した結果、たどり着いたものだそう。さらに新型自販機として、48mmから今回の90mmまでのサイズを1台で提供できる「ガシャポンステーションII」もリリースされます。
「90mmカプセル」第1弾となるのは、8月2週から発売予定の『星のカービィ ぷにぷにし隊』(1回税込400円・全4種類)と、『いきもの大図鑑アドバンス ゾウカブトとヘラクレスオオカブト』(1回税込1500円・全4種類)。
続いて9月には、『ポケットモンスター 組立可動!コライドン・ミライドン』(1回税込800円・全2種類)、『ちょっとおおきなおばけさんおおきなソフビこれくしょん!』(1回税込400円・全4種類)が発売予定です。
90mmカプセルで9月発売予定の「ちょっとおおきなおばけさんおおきなソフビこれくしょん!」
さらに10月には、『機動戦士ガンダム MS メカニカルバスト DX ユニコーンガンダム』(1回税込800円・全3種類)、『おジャ魔女どれみ カプセルポロンケースコレクション』(1回税込600円・全4種類)、11月には『Disney ディスプレイフィギュア』(1回税込1000円・全3種類)が発売予定。豪華なラインアップが目白押しです。
■ U-12部門新設の「ガシャポンドリームコンテスト」今年は斎藤工がゲスト審査員
さらに滝口さんは、「ガシャポン」を盛り上げるさまざまな取り組みを続々紹介。その範囲はサスティナビリティから、企業コラボ、アイデアコンテストまで多岐にわたります。
【エコ素材を利用した新型カプセル「グリーンカプセル」】
「グリーンカプセル」は原料に炭酸カルシウムを配合し、プラスチックの使用量を従来の半分に削減。このカプセルを使った新商品として、今年秋に「パックマン めじるしアクセサリー」が販売予定とのことです。
【8月8日「ガシャポンの日」、わかさ生活・GROOVE Xと「8月8日を盛上げ隊」結成】
ガシャポン発売45周年の2022年に制定され、毎年行われている8月8日「ガシャポンの日」のキャンペーン。
今年は同じ8月8日を記念日とする「ブルーベリーアイ」のわかさ生活、「LOVOT」のGROOVE Xとコラボし、「8月8日を盛上げ隊」を結成。両社のキャラクターをモチーフにした商品が、8月第2週より順次全国のガシャポン自販機に登場します。
【「ガシャポンドリームコンテスト」今年のテーマは「未来のガシャポン」U-12部門も創設】
昨年に続き、今年も商品アイデアを募集する「ガシャポンドリームコンテスト」を7月1日から8月31日まで開催。テーマは「未来のガシャポン」。新たにU-12部門が新設されました。
今回はテレビCMで「ガシャポン先生」を演じる斎藤工さんと、人気絵本作家「tupera tupera(ツペラツペラ)」の2人がゲスト審査員を担当。最優秀賞には「ガシャポンの日」にちなんだ88万円が贈呈されます。
滝口さんはガシャポンの海外展開に触れ、世界12の地域に広がる店舗ネットワークを紹介。「『ガシャ』と回して『ポン』と出る、日本で生まれたエンターテイメント『ガシャポン』を世界中の人々にお届けしてまいります」と、キャッチコピーが背中に書かれた特製Tシャツで意気込みを示しました。