モトメガネのニュースや記事を日々読んでいただきありがとうございます!
この『みんなのバイク』では、みなさまの愛車を紹介させていただくページです。
自慢の愛車を下記の応募フォームからお送りください。
編集部で記事としてまとめ、どどーんと掲載させていただきます。
みまさまのご応募お待ちしております!!!
オーナーのプロフィール
※本記事は投稿内容そのままを掲載しております。ご了承ください。
車両を購入した理由
免許はウン十年も前に取得していたが、最後に大型に乗ったのは20年以上前。中型の単気筒ばかり乗っていたので、それなりに身体の動くうちに乗っておかないと乗れなくなるかもと2022年1月に購入を決意。本当は旧車が欲しかったが最近の相場ではとても手が出ないし、出来る限り維持費を抑えて長く乗りたい。そこで自分の条件をまとめたものが以下。
・排気量は750cc前後のシングルかツイン、出来れば空冷
・予算は諸費用込みで約100万
・メンテしやすいシンプルな構造
・カウル無しでクラシックな外観
・維持費は出来る限り抑えたい
・スペックにはこだわらない。
・出来れば現行車の新車。中古ならなるべく高年式で走行距離の少ないもの
・スペアパーツ供給に不安がない
・気軽に乗れて肩の凝らないバイク
そこで候補に挙がったのは
・カワサキZ650RS
・カワサキW800
・Royal EnfieldコンチネンタルGT650
・Royal Enfield INT650
まず、Z650RSはこの時点で未発売。納車時期は全く読めなかったし、そもそも予算オーバー。W800は予算的に中古しか買えなかったし、ロングセラーで完全に評価が定まっているのもへそ曲がりな自分には面白くなかった。
REではコンチネンタルGTが最初に気になったが、燃調のマッピングがやや高回転よりに設定されているようで、街乗り中心にセッティングされたINT650の方が自分に合っていた事。またコンチネンタルGTは値上がり前のEuro4モデルが完売していたので、新車で最上級のメッキタンクのモデルでも予算内に収まるINT650にした。