国務省の報道官もエマニュエル大使の独断を追認することになってしまっています。
エマニュエル大使の欠席を、国務省報道官が追認。曰く、すべての国が招待されるべきで、たった一つの国でも名指しされて招待されないのはよくない、との観点から大使はそう決定したのだと。これは完全に詭弁でしょう。招待しないのがロシアだけなら出席してたはずなんだから。 Rc2YIX
— 真音 (@maonnote) August 8, 2024
ホワイトハウス会見(要約)
記者: イスラエル不招待を理由に、エマニュエル大使が参加しないが。
報道官: イスラエルの出席は大事だ。
記者: 原爆落としたのは米国なので、重要なのでは?
報道官: この祈念日に関して言えば、日本に払っている敬意はよく知られるところだ。 VV1frqSokn
— 曽我太一 Taichi Soga@エルサレム (@soga_taichi) August 8, 2024
エマニュエル氏は18歳まで米国とイスラエルの二重国籍保有者で、イスラエル国防軍に入隊したという過去もあります。このような大使の経歴も今回の式典不参加につながっているのでしょうか。
エマニュエル大使は、アメリカ人というより、ユダヤ人イスラエルとの二重国籍保持者で、イスラエル国防軍に参加してた経歴もあるお父様もオデーサギャングと呼ばれたイスラエルの右翼団体メンバーアイデンティティが3つ…アメリカ国内の保守から評価が高い人ではないのCKANa8CPs
— 𝑯𝒊𝒕𝒐𝒎𝒊☻︎✮ (@hitomi_malimi) August 8, 2024
ちなみにエマニュエル氏のミドルネームは「イスラエル」です。
All US ambassadors are actually the ambassadors of 2 countries…