これらの点を十分に検討し、専門家に相談した上でリフトアップを行うことが重要です。
サスペンションの強化
サスペンションの種類と違い
先ほどのリフトアップの項目でも少し触れた足回りの交換。ここではオフロード向けの足回りの交換方法として、主な種類と特徴を紹介しましょう。
強化コイルスプリング
- 特徴:既存のスプリングより硬めで長いスプリングに交換
- 利点:耐荷重性が向上し、車高も上がる
- 欠点:乗り心地が硬くなる可能性がある
車高調整式サスペンション
- 特徴:車高を自由に調整可能
- 利点:用途に応じて車高を変更できる柔軟性
- 欠点:比較的高価
ロングストロークショックアブソーバー
- 特徴:通常より長いストロークを持つショックアブソーバー
- 利点:悪路での衝撃吸収性が向上
- 欠点:取り付けに際して他の部品の変更が必要な場合がある
コイルオーバー式サスペンション
- 特徴:スプリングとショックアブソーバーが一体化
- 利点:高い性能と調整性
- 欠点:高価で、取り付けに専門知識が必要
タイヤの選び方とオフロード性能向上
オフロード用タイヤの種類
オフロード用タイヤの種類と特徴について解説します。オフロード用タイヤは、舗装されていない路面での走行に適したタイヤです。一般のタイヤに比べて、ブロックパターンが大きく、溝が深いのが特徴です。これにより、悪路でのグリップ力を高め、安定した走行を可能にします。
オフロード用タイヤには、大きく分けて以下の3つの種類があります。
・マッドタイヤ
泥濘地や砂地での走行に適したタイヤです。ブロックパターンが大きく、溝が深いのが特徴です。
・オールテレーンタイヤ
舗装路とオフロードの両方で走行可能なタイヤです。マッドタイヤよりもブロックパターンが小さく、溝が浅いのが特徴です。
・ラグタイヤ
岩場や砂地での走行に適したタイヤです。ブロックパターンが小さく、溝が浅いのが特徴です。