消費者保護組織「Which」はアーティストが認定する公式サイトからチケットを買うようにすること、ソーシャル・メディア上でのチケットの売買オファーには警戒することなどと警告しています。
9月30日、オアシスは来年夏の米国、カナダ、メキシコでのコンサートのチケットにはダイナミック・プライシングを使わないと発表しています。
Dynamic pricing(ダイナミック・プライシング) 変動価格制。売り手が物品やサービスの価格を需要に応じて変更させる仕組み。「サージ・プライシング」も同様で、配車サービスのアプリ「uber」などもリアルタイムで変わる仕組みを導入。人気のあるコンサートのチケットは、変動価格制に加え主催者指定以外のサイトなどで転売されることによる価格高騰化が問題視されている。
※「英国ニュースダイジェスト」掲載の筆者コラムに補足しました。
■
編集部より:この記事は、在英ジャーナリスト小林恭子氏のブログ「英国メディア・ウオッチ」2024年10月26日の記事を転載しました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、「英国メディア・ウオッチ」をご覧ください。