24日、鉄道マニアの間で衝撃的なニュースが走りました。

「青春18きっぷ」「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の発売について

毎年春、夏、冬の休暇期間中を中心に発売されてきた「青春18きっぷ」。鉄道ファンでなくてもその名前は知っているという方は多いと思いますが、この冬の分から内容が大幅リニューアルされるというニュースでした。

「青春18きっぷ」は1枚の切符で5日間、または最大で5人、JRグループの普通・快速列車の普通車自由席、BRT、JRの宮島航路を利用することができる切符でした。

では今回のリニューアルで何が変わったのかというと、

① 自動改札機をご利用いただけるようになります。 ② 「5日間用」に加え、新たに「3日間用」を発売します。 ③ 有効期間はご利用開始日から連続する3日間または連続する5日間です

JRグループプレスリリースより引用

の三点です。

こんなローカル線に乗り放題なのが青春18きっぷの魅力。

①についてはこれまでの青春18きっぷは長尺の切符で自動改札を使うことはできませんでした。特に利用の初めには駅員から日付入りのスタンプをもらわなくてはいけなかったんですが、昨今無人駅や時間限定でしか駅員がいない駅が非常に多くなり、非常に不便でした。今回の利用から自動改札利用可となったことでこの点は便利になったと感じます。

が、自動改札は1人1枚切符を持っていないと通れませんね。これまでの青春18きっぷは、例えば3人で日帰り旅行をする際には1枚の青春18きっぷに3つスタンプを押してもらえば使えたのですが、これからはそう言った使い方はできず、3日間用、あるいは5日間用のきっぷを3人分そろえないといけなくなりました。

②について、これまでの青春18きっぷは5日間用しかありませんでしたが、新たに3日間用が発売されることとなりました。これはなぜなのかというと次の③のルール改正に関係します。