筋肉は早くも20代後半から減り始める。何もしなければ使っていない筋肉がドンドン衰えていき、待っているのは寝たきり老人である。足元が衰えて転んで骨折すれば、そのまま寝たきりになってしまう。

そのため、30代以降は積極的に時間を作って運動習慣を持つことが極めて重要だ。すでに退職してしまった場合でも遅くはない。人間は何歳からでも鍛えれば筋肉が発達する。筆者が利用しているパーソナルトレーニングジムでは、70代のおじいさんが入会したそうだが持ち上げるダンベルの重量が毎月、確実に増しているとトレーナーがいっていた。今何歳でも関係ない。すぐにでも運動習慣を作ることが大事である。

また、運動は健康的な肉体を維持するだけでなく、脳機能やメンタルにも強く影響する。運動不足だと後ろ向きでネガティブな思考になってしまった人が、軽作業のバイトをした結果、前向きでポジティブになって引きこもりを脱したという話は珍しくない。頭も運動不足だとあまり動かないので、デスクワーカーも運動は重要だ。

リタイヤすると、サラリーマンの時のように仕事が降ってきて、通勤するという強制力が働かなくなる。そうなると、すべてに自己管理が必要になる。うまく管理できなければ、せっかく自由になっても辛い人生になり本末転倒となるので本稿を参考に対策をしていただければ幸いだ。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!