総務省は、不正アクセスによる情報漏洩を相次ぎ公表している「LINEヤフー」を行政指導することにしました。LINEアプリの改善を求めていくとのことです。

LINEヤフーは、LINEの利用者の情報など、およそ44万件が漏えいした疑いがある問題で、その件数が51万件余りに拡大していたことを明らかにしていたばかりです。

LINEヤフーは、「LINEギフト」のサービスで、2015年2月ごろから約8年間、利用者の情報が漏洩していたことも記憶に新しいです。

LINEヤフーは、中国子会社の従業員が、ユーザーの会話内容やプロフィール等を閲覧し得る権限にアクセスしていたことも問題となっています。その後中国リスクへの対応は進んでいるのでしょうか。

以前に個人情報が流出したときにはデータは全て国内に移転すると言っていましたが・・・。

アプリの安全性はむかしから疑問視されています。

LINEを使うのはそれなりに覚悟がいることになっています。

公共団体の8割が何らかのかたちで利用しているということですが・・・。

その政府の対応の遅さにもひじょうに大きな疑問が残ります。

公的機関がLINEを介してサービスを提供している現状に疑問の声も上がっています。