スペースワン社のロケット打ち上げは何度も打ち上げ延期してようやく発射にこぎつけたらわずか5秒で自動爆破装置が起動して初号機の夢は無残にも砕け散りました。多くのコメントは「初めてだからしょうがない」「次回に期待」なのですが、私はもう少し厳しい目線に立っています。

「カイロス」の初号機の打ち上げのようす NHKより

日本にはロケットを打ち上げようとする意図がある会社が現時点で20社ほどあります。しかし、多数の会社に分離することで技術が一点に集中しないこと、つまり「粋を集めた」集大成にならないのです。もう一つは資金調達力。例えば堀江貴文氏が出資しているインターステラ テクノロジーズ社も私から見ると堀江氏が広告塔で資金集めという構図です。日本で一番資金を集めているのがおそらくispace社で上場していることもあり、打ち上げとなれば株価が乱高下どころか乱気流に巻き込まれたような状態になります。

わが国ではロケットビジネス創世期ということもあり、技術とお金が分散してしまい、まだインキュベーションの域から脱していないロケット技術について日本の持てる能力を出し切れていないのが原因だと思います。

ところでアメリカでは最近、ボーイング社に対する失望感が強まっています。理由は1月に飛行中だった新品の飛行機の出口扉が吹っ飛んだこと。もちろん、それ以前にも墜落事故を2度続けて起こしていたこともありますが、同社への信頼が失墜しており、アメリカ航空当局も極めて厳しい監視をしています。そのため生産がはかどらず、飛行機がデリバリーされない事態に陥っています。これは航空機を使う民間航空会社にとっても計画が狂うし、ボーイング社の経営への悪影響も指摘されています。

なぜ、うまくいかないのか、素人なりに考えるとこの問題はロケットや航空機のみならず、自動車やハイテク産業、さらには私が関与する建設業界でも同じことが起きているように見えるのです。

それはプロセスが複雑になりすぎたのです。

80年代までの日本の産業を思い返してみましょう。社員一丸というスローガンの裏には社員が情報を共有し、「こうすればこうなる」という論理軸がキーパーソン全員の中にあったのです。ゆえに日本の製造業が異様に強かったのはその情報シェアと理解度が経営トップから末端のみならず協力業者までしっかり浸透していたことはあるでしょう。

ところが徐々にこの浸透性は難しくなります。理由はいくつも思い浮かびます。事業継承という言葉がありますが、技術継承もスムーズではなかったことは大きいでしょう。次に本来、人から人に技術が継承されるものが人からコンピューターを介して次の人に技術が継承されたのです。このう回的な継承こそが私はエラーが生じる最大の原因ではないかと思うのです。