【Brand PR】
塗装面に使うケミカルで最強の製品はどれか?
この問題、どの製品を使ってもそこそこキレイになるものだから「このケミカルが最強だ!」と言い切ることは難しい。

では塗装面ではなく、メッキパーツに使うケミカルならどうか?

こちらも数々の製品があるのだが、その中で「史上最鏡」という強気のキャッチフレーズでその性能をアピールしているケミカルがある。
それがミガキング&メッキングだ!

ミガキング&メッキング

左から、メッキのサビを落とす「サビトリキング(記事後半で解説)」、磨き剤の「ミガキング」、保護剤の「メッキング」だ

ミガキング、メッキング、サビトリキングは、日本の企業「メッキ工房ナカライ」が製造・販売を行っているケミカルだ。
クルマやバイク愛好家からの支持が厚く、メッキ用ケミカルではトップレベルの性能を誇るという。

なお、税込価格は以下のとおり。
ミガキング  :2,780円
メッキング  :5,980円
サビトリキング:2,980円


「史上最鏡」を謳う、その性能を見てやろうと今回ミガキング&メッキングをテストしたわけだが、キャッチフレーズに偽りのない、驚きの効果を実感する結果になった。

【ミガキング】くすんだメッキを一瞬で鏡面に

ミガキングは超微粒子コンパウンドを含んだ磨き剤だ。
対象はクロームメッキと鏡面ステンレス。
くすんでしまった表面の輝きを取り戻してくれるという製品である。

細かい説明はのちほどとして、まずは以下の動画&画像を見てほしい。

テスト車両のバンパーにマスキングテープを格子状に貼り、①~③の番号を振ってみた。
左から…

①水拭きだけの状態
②ミガキングを施工した状態
③汎用の洗車クリーナーを施工した状態だ

マスキングテープをはがした状態の画像を見ると、②の部分が他より輝いていることが分かる。

マスキングした部分だけ不自然に輝いてしまうレベル。もちろんミガキングで全体を磨けばカンタンに均一にできる