【5】モバイルSuicaで「定期券有効期間外のSF利用」設定がオフの場合も!
モバイルSuicaが使えない原因としては、「定期券有効期間外のSF利用」設定がオフになっている可能性が考えられます。
この設定がオフの場合、定期券の有効期間が切れるとモバイルSuicaが使えなくなりますので、オンにしましょう。
まず、モバイルSuicaで「会員メニュー」を開いたら、使っているモバイルSuicaをタップ。次に「その他の設定」を選択して「定期券有効期間外のSF利用」をオンにすれば完了です。
モバイルSuicaの「定期券有効期間外のSF利用」設定をオンにする手順
【番外編】そもそもSuicaが使えない状態になっている
Suicaの残高を払い戻しすると、Suica機能は使えなくなります。当然、チャージもできないので、払い戻しを行ったSuicaはタッチしても使えません。
Suicaの払い戻しを駅窓口で行った場合、Suicaは回収されるので、通常は払い戻し済みのSuicaが手元に残ることはありません。
しかし、カード型SuicaをiPhoneに移行した場合、デポジットの500円もApple ウォレットのSuicaに追加されてしまうため、払い戻し済みの使えないSuicaが手元に残ってしまうんですね。
もし、このようなSuicaが手元に残っている場合は、JR東日本の窓口へ返却するといいでしょう。