本名を知らなくても、同じ趣味などを通じてSNSで仲良くなったりすることは今や珍しいことではなくなりました。一方、ネットで知り合った人に対し住所や本名といった個人情報を教えることに抵抗がある人も少なくないでしょう。

そんなときに困るのが、プレゼントを渡したり、同じ趣味のアイテムなどを贈りたい場合。直接会えない距離にいる友だちにモノを送りたいときには「匿名配送」が便利です。

匿名配送のメリット

匿名配送のメリットは、自分の住所や本名を相手に知られることなく、さらに相手の住所と本名も知らずに配送を行える点です。プレゼントがあったとしても住所や名前を聞きにくいときでも便利です。また、配送に「匿名配送」を選ぶことで、自分がプライバシーを重視する人間だということも相手に暗に伝えることができます。

ヤマト運輸の匿名配送が便利!

匿名配送はメルカリやBOOTHなど、個人売買の場ではよく利用されていますが、実は売買ではない個人間ではさほどサービスが充実していません。しかし、そんな中でもサービスを提供しているのがヤマト運輸。

本名を知らないネット上の友達にモノを「匿名配送」するにはどうしたらいいの?
(画像=『オトナライフ』より引用)

ヤマトの匿名配送はスマホで簡単に設定可能で、相手に住所を入力してもらったあとは、ヤマト運輸の営業所もしくはコンビニから簡単に発送可能。支払いも事前に行うことができます。利用料金は配送料にくわえ、110円(税込)です。

さらに名目上は「LINEの友だち」に住所を入力してもらうとなっていますが、URLさえ共有すればLINEの友だちでなくとも荷物の設定を行うことができます。なお、利用には送り主がクロネコメンバーズに登録している必要があります。受け取り側は登録の必要はありません。