オリコン株式会社の連結子会社で、第三者の立場で顧客満足度調査を行う株式会社oricon MEは、2024年の「キャッシュレス決済アプリ」ランキングの結果を公開。総合第1位には、PayPayが選ばれました。

「決済のしやすさ」「機能の充実さ」など全6項目などが評価対象となったランキングについて、上位にランクインしたアプリを紹介します。

【1位】PayPay|対応店舗の充実さなどに好評価

2020年から実施している「キャッシュレス決済アプリ」ランキングは、評価項目「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」の全6項目と、部門別の男女別・年代別(10・20代/30代/40代/50代/60代)で集計し、ランキングを構成しています。

5回目となる今回のランキング結果は、「PayPay」が通算3度目の総合1位を獲得。前回の2位から返り咲いた結果となりました。

特に高得点となったのは、対応店舗の充実さや支払いまでのスムーズさを評価した「決済のしやすさ」で、79.1点。前回の78.4点を上回りました。「機能の充実さ」は前回同様の71.5点を記録し1位を獲得しています。

ユーザーが重視する傾向が高いという項目において、継続的に評価されているようです。

部門別では、「男性(71.2点)」と「40代(72.0点)」でトップを獲得。「40代」での1位は、2年連続3度目とのことです。40代男性からは、「利用することができる場所が非常に多いのでとても便利」「自治体のキャンペーン還元率がいい」などの声が挙がっていました。

【2位】楽天ペイ|5年連続でTOP3入り

「楽天ペイ」は、唯一5年連続で総合TOP3入りを果たしており、継続して高評価を得ていることがうかがえます。

評価項目では、「機能の充実さ」で2年連続1位。点数は、「PayPay」と並んで71.6点でした。「キャンペーン・ポイント(72.0点)」では、キャンペーンの充実さやポイントの貯まりやすさなどが評価され、初の1位を獲得しました。