■丁寧なシナリオは必見

当初は私の初回プレイの様子を交えながらレビューをする予定だったのですが、あまりにも面白いイベントが多すぎてとりとめがなくなってしまい、断念しました。

また、本作はFキャラ総出演のお祭りゲームではあるのですが、メインシナリオがかなりしっかり作られています。ネタバレ防止になるので何も言えませんが、私は泣きました。

何故ここまでやった!? 藤子・F・不二雄先生愛がヤバすぎる経営ゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』プレイレビュー
(画像=ストーリーパートは是非じっくりと楽しんでください、『Sirabee』より引用)

カイロソフトという絶対面白い事が約束されているシステムに藤子先生のキャラクター、そしてヤバいくらいの藤子先生愛がスパイスとして加わった結果、本作はとんでもない傑作に仕上がってしまったようです…。

ちなみに経営部分はいつものカイロソフトのゲームに比べるとやや優しめで、この手のシミュレーションゲームであまり遊んだことのない人でも大丈夫。

それでいていわゆる「クリア後」のやりこみ要素についてもガッツリと用意されているので「簡単すぎてすぐに終わってしまった」ということもないのでご安心を。

何故ここまでやった!? 藤子・F・不二雄先生愛がヤバすぎる経営ゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』プレイレビュー
(画像=Fキャラをコンプリートするだけでもかなりの歯ごたえがあります、『Sirabee』より引用)

私はいつもレビューしたゲームのオススメ対象を書いているのですが、本作はドラえもんファンのみならず、藤子・F・不二雄先生の作品が大好きな人は遊んでみて損はないと思います。

また、カイロソフトのシリーズファンにも間違いなくオススメできる一本ですよ!

(文/Sirabee 編集部・幽霊坂ゆらぎ)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け