水抜きについて
もちろん、寒冷地にお住まいの方はご存知の事と思いますが…
九州・熊本出身の筆者は「水抜きをする」という意識がまったくなく、しばらく屋外に停めっぱなしにしていたある極寒の朝、水道が凍結し給水ポンプのモーターが破損して水浸しになってしまったことがあります。
それを教訓に、真冬に数日でも利用しない時は給水ポンプのスイッチを切って蛇口を開けっ放しにしておくようにしています。(我が家にもボイラーはついていますが、使用しないのでホースを外しています)
まとめ
近年では道の駅などの公共施設のトイレにおいて「カセットトイレの汚物を流さないでください」と張り紙されているのを見かけるようになりました。
長期間の車中泊旅では、トイレ処理も悩みのタネですね。アメリカやヨーロッパのようにオートキャンプ場の利用料が手頃になればいいなと思うのですが…。
ダンプステーション利用のみ1回100円など、そのような施設が増えてくれたら助かりますね。
記事提供:しう@そと
文・レンタルキャンピングカー専門の CapuCa(カプカ)/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!