不満はある? オススメはできる?

格安スマホ(SIM)への乗り換え「後悔していない」80.7%!一方で不満は?【WACARU NET調べ】
(画像=格安スマホ(SIM)はインターネットでの手続きが中心となる場合も多いため、満足なサポートが受けられなかったり、初期設定を店員に頼むことができなかったりする点に不満を感じている層も一定数いる(「株式会社WACARU NET」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

格安スマホ(SIM)の何に不満を感じているかのアンケート調査でも、最も多かった回答は「不満はない」。思いの外、多くの人が満足して格安スマホや格安SIMを利用しているのかもしれない。集まった不満については、「通信速度(つながりやすさ)」が最も多く、ついで「カスタマーサポート」、「初期設定が大変」なども意見としては多い。

格安スマホ(SIM)への乗り換え「後悔していない」80.7%!一方で不満は?【WACARU NET調べ】
(画像=月額料金を安く抑えられるのはやはり大きな魅力だ(「株式会社WACARU NET」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

逆に、満足しているポイントについて調査したところ、「月額料金」が圧倒的に多く1位、2位「通話料金」を大きく引き離している。やはり、格安スマホ(SIM)の魅力は、料金の安さだと考えている人が多そうだ。

格安スマホ(SIM)への乗り換え「後悔していない」80.7%!一方で不満は?【WACARU NET調べ】
(画像=筆者は、母にとある格安SIMをすすめてみたが、実店舗がないことを理由に却下された(「株式会社WACARU NET」調べ)、『オトナライフ』より 引用)

「格安スマホ(SIM)に乗り換えようとしている人にオススメできるか?」という質問には、「とてもオススメできる」が39.8%、「まあまあオススメできる」が53.9%と、合わせて93.7%もの人がオススメできると回答している。

格安スマホや格安SIMに乗り換えて後悔した人はかなり少なく、「オススメできる」という人も9割を超えている。通信速度や安定性にこだわりたい方以外は、格安スマホ(SIM)への乗り換えもよい、選択肢の一つになりそうだ。

出典元:格安スマホ・SIMに乗り換えて後悔した人の割合調査レポート【WACARU NET】

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?