■さすがは「タイガー」魔法瓶だった

こちらのエピソードについて、タイガー魔法瓶の担当者からは「今の時代で考えると驚きかなと思いますが、事実です」との回答が。

タイガー魔法瓶、55年前に社内で飼っていた動物に驚き 若手社員も「実話だったとは…」
(画像=『Sirabee』より引用)

担当者は「1969年(昭和44年)10月、会社の製品名のイメージを伝えようと、マレーシアからメスのトラのハニーちゃんがやって来て、大阪・門真の本社敷地内で飼われておりました」とも説明していた。

タイガー魔法瓶、55年前に社内で飼っていた動物に驚き 若手社員も「実話だったとは…」
(画像=『Sirabee』より引用)

なんと、驚くことに本物のトラが飼育されていたのである。令和の現代では「ワシントン条約」のほか、コンプライアンスの観点から見ても、不可能だろう。改めて、昭和が「大らかな時代」であったことが感じられた思いだ。