「名は体を表す」とはよく言ったものだが、時には予想外の事実が飛び出してくるケースも少なくない。

さて読者諸君は、タイガー魔法瓶が半世紀以上前に「敷地内で飼っていた動物」をご存知だろうか。

■社名に「タイガー」を冠しているが…

以前Sirabee編集部では、全国の10~60代の男女718名 を対象としたアンケート調査にて、タイガー魔法瓶とトラに関するエピソードに関する質問を用意したことが。

調査の結果、タイガー魔法瓶が昔、敷地内でトラを飼っていたのは「事実だと思う」と回答したのは全体の13.1%と判明した。

タイガー魔法瓶、55年前に社内で飼っていた動物に驚き 若手社員も「実話だったとは…」
(画像=『Sirabee』より引用)

確かに名前に「タイガー」を冠しているが、実際にトラを飼っていたかというのは、かなり絶妙なラインである。果たして読者諸君は、どう思うだろうか?

そこで今回は、こちらのアンケート調査をもとに、タイガー魔法瓶に詳しい話を聞いてみることに…。