人間関係を円滑に保つためには、ときに愛想笑いが必要となる場面もあるだろう。しかしおもしろいと感じていない会話でも、相手の気分を損ねないように笑顔を作るのは大変なことである。

■約9割「愛想笑いをした経験あり」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女625名を対象に「人との会話」に関する意識調査を実施したところ、全体で88.3%の人が「つまらない会話に愛想笑いをした経験がある」と回答した。

見抜かれていることも… 約9割が「つまらない会話」に対してした大人な対応
(画像=『Sirabee』より引用)

とくに日本の社会では「空気を読む力」が重視される場面が多く、愛想笑いはその一部として機能しているのかもしれない。